ステラのまほう!

ポケモン!

カバマンダサメツルギ

 

 

 

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PCでの閲覧推奨

Hippowdon (M) @ Sitrus Berry
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Careful Nature
- Earthquake
- Yawn
- Stealth Rock
- Whirlwind

Charizard (M) @ Firium Z
Ability: Solar Power
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 116 Def / 100 SpA / 4 SpD / 36 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Sunny Day
- Fire Blast
- Hidden Power [Ice]
- Solar Beam

Salamence-Mega (M) @ Salamencite
Ability: Aerilate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 36 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 204 Spe
Jolly Nature
- Double-Edge
- Earthquake
- Dragon Dance
- Fire Fang

Kartana @ Lum Berry
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 68 HP / 92 Atk / 4 Def / 92 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Leaf Blade
- Smart Strike
- Sacred Sword
- Swords Dance

Sharpedo-Mega (M) @ Sharpedonite
Ability: Speed Boost
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 236 Atk / 20 SpA / 252 Spe
Naughty Nature
- Crunch
- Earthquake
- Ice Beam
- Protect

Mimikyu (M) @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Shadow Claw
- Curse
- Substitute
- Pain Split

※SDテキストではガモスの枠が炎Zリザになっていますが、体力管理が難しく、使ってて安定しなかったので最終的にはガモスを採用しています。

Volcarona @ Normalium Z
Ability: Flame Body
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fiery Dance
- Hyper Beam
- Hidden Power [Ground]
- Quiver Dance

 

最初は炎Zリザードンで遊ぼうと思って適当にカバルドンで起点を作り、そこから炎Zリザで抜いていくという安直な発想でした。メガ枠に同じくカバから展開し、抜き性能が高く、範囲のとれるメガマンダを採用。カバリザの裏にサメハダーを置くのがなかなか良さそうだと思ったのでサメハダー、サメの通らない相手に比較的強く相手のカバ展開に強いラムカミツルギ、最後にパーティ全体に刺さってるゲッコウガを誤魔化せて崩し性能の高い呪いミミッキュを採用しました。

マンダの裏からリザが出てきたら奇襲を仕掛けることができて面白そうと思ってましたが、先に書いてある通りリザである必要が感じられなく、ウルガモスでいいと思ったのでリザが消えてウルガモスを採用してこの並びになりました。

実際はサメハダーの通りが想像以上に良いPTが多かったのでマンダよりサメハダーを選出することが多かったです。ガルクレセみたいな並びにはほぼ負けませんでした。マンダはルカリオやバシャなどサメが通りにくいときに選出しました。

SDでのみ使用し、SDでのレートは1500~1550程度でした。ゲッコウガや相手のマンダが使っててきついと感じました。ただ、ステロからのサメハダーカミツルギが現環境で思ったより通るという収穫を得ることができたのでそこは満足してます。SDのレートは割とサクサク上げることができましたが、SDは再戦が思ったより多く、相手の型を知ってるからこその行動などもできてしまうのでレートはそんなに気にしないようにしたほうがいいと思いました(パーティの試運転するにはすごくいいと思いました)。